image


Dice de Pon!
ダイスでポン!

デザイナー    原案:NIK
      デベロップ:北条投了
人数:2~∞人
プレイ時間:1~∞
メカニクス:ダイスロール
      言葉遊び
ルール読解:簡単
インスト1分
言語依存:あり(国産ゲームなので問題なし)

概要
人数無限大、時間無限大、可能性無限大なハイポテンシャルなワードゲーム。人数2人からとなっているが、本人が楽しければソリティアも可能。「深夜のテンションでやるゲーム」「飲みながらやるゲーム」「永遠にやってられるゲーム」と様々な形で形容することができる。次に遊ぶゲームを決める合間にも遊べる。むしろこれで決められる。「じゃあテーマはボドゲで・・・KとA」「カタンだな」。説明書は一見分厚いがほとんどがカンニングペーパーという名の解答例集である。ジャンルを決める際にはダイスを振らずにボードを使って決めることができる。このボードを使ったときにのみ登場するジャンルが「えっち」である。このえっちについてはカンニングペーパーが説明書に無く、説明書にあるQRコードを読み取りオンライン上で閲覧することが可能である。全年齢対象商品として素晴らしい配慮である。なおこのジャンルを選ぶと色々自分をさらけ出してしまうので、親しい人間と遊ぶ時以外はダイスを使用することを推奨する。

ゲームの終わりと勝敗
言ってしまうと面白くないので、購入して説明書を読んでみてください。非常に斬新なゲーム終了条件となっております。終了は突然やってくるものです。

ルール
誰かが代表して全てのダイスを振る。ダイスにはそれぞれ「子音」「母音」「文字数」「ジャンル」が示されており、その条件を満たす単語を最も早く言えた人間が点を得る。
例 「K」「A」「4」「食べ物」という出目の場合、「からあげ」等を答える。
答を言った人が次にダイスを振り、これを繰り返す。
ジャンルのダイスを使わず、ジャンルボードから選ぶ形にすることもでき、そのルールを採用する場合は、直前の問題の解答者がジャンルを決定することができる。