image
 

THE ASLAND

アイランド(旧タイトル サバイブ)

 

デザイナー:ジュリアン・コートランドスミス

 

人数:2-4人

プレイ時間:60分

メカニクス:アクションポイント制

 

ルール読解:普通

インスト10分程度

言語依存:なし

概要

1982年に「サバイブ!」の名前で発売された脱出ゲームのリメイク。「サバイブ!」は木製コマだったがプラ製になっており、応用ルール及び、イルカコマが無くなった。

しかし「サバイブ!」拡張等を混ぜて遊ぶことも可能。内容としては、沈みゆく島からサメ等の危険生物がうようよいる海を渡り脱出しようというパニック映画的なもの。その死屍累々なプレイ風景は、マンガ「放課後さいころ倶楽部」でも描かれている。

ゲームの終わりと勝敗

山岳タイルの内の1枚に火山タイルがあり、それがめくられた瞬間即座にゲーム終了。脱出できたコマの点数を公開し、その合計が最も高かったプレイヤーが勝者になる。

ルール

沈みゆく島から自分の受け持つ島民を、安全な陸地へと脱出させることが目的です。

始めにプレイヤーはひとりずつ島民を配置していきます。この島民、一見すると同じですが、コマの底には1~6点の点数が書かれており、脱出した時の点数が違ってきます。平等平等といいながら、人の価値には高い低いがあるという、非情なゲーム・・・。

全てのコマを配置したら準備完了。手番が来たら3歩行動します。島には船が隣接しており、この船に3人まで乗ることが出来ます。基本的にはこの船を使って脱出しますが、泳いで海を渡る猛者も出てきます。なお泳ぐと1ターンに1歩しか進めなくなります。

次に島が沈みます。標高の低い順に平地、森林、山岳のタイルがあるので、低い場所から先にタイルを取り除いてください。このタイルの裏面には様々な効果が書かれており、即時サメが発生したり、自分の手番の最初にイルカの助けを得られたりします。この効果によってだんだん海の脅威が増えていきます。

そしてダイスを振り、出た生物を移動させます。サメは同じマスの人を食べます。クジラは同じマスの船を壊します。海竜はサメとクジラ2つの効果を併せ持ちます。

これを繰り返し、火山タイルがめくられるとゲーム終了です。