2015年04月

1999年にドイツ年間ゲーム大賞の子どもゲーム賞(現在のドイツ年間キッズゲーム大賞)とドイツベストトイ賞を受賞しているゲームです。

遊び方が難易度別に3種類あり、幼児さんでも遊べるのが魅力です。

プレイヤーはイヌイットの釣り名人となって、氷のはった海に穴をあけ、魚を釣ることが目的です。

まず箱の中に魚に見立てた大小の金属球をランダムにちらします。
image

そして箱とゲーム盤の間に白紙の紙を挟みます。これが氷となります。
image

これで準備は完了。

盤面は18のエリアに分かれておりこれを氷原と呼びます、全ての氷原に1個以上の穴があくか、誰かが15匹の魚を釣ったらゲーム終了で、大きい魚2点小さい魚1点でカウントし、得点の高い人が勝ちです。

自分のイヌイットをいずれかの穴の上に配置します。手番が来たら白と青、2つのサイコロをふります。
白には移動、穴をあける、魚を釣るの行動が描かれています。
どれも自分のイヌイットが隣接している穴に対して行えます。魚釣りは隣接していて、穴をあけているところに対して可能です。

青には水滴、雪の結晶が描かれています。
水滴が出たらプレイヤーのいないいずれかの氷原に水滴マーカーを置くか、置いてある水滴マーカーを外せます。水滴マーカーが置かれた氷原には立ち入ることができません。
雪の結晶はあいている穴を塞ぐ結晶マーカーを置くか、すでに置かれた結晶マーカーを外すことができます。このマーカーが置かれた穴では魚を釣れませんし、穴をあける行動をとることもできません。

どちらのサイコロにも黒丸がついていて、2個のサイコロで出た黒丸の合計数だけ、白で描かれた行動ができます。
なのでこれだと
image
魚釣りを4回できます。
また?が出たら好きな行動を好きなように組み合わせて行動可能です。
?の4なら穴をあけて釣りして移動して穴をあける、なんかができます。

image
穴をあけてー

image
釣り竿入れてー

image
釣れましたー!しかも2匹!

こんな感じのゲームです。


実際に私、店長、お客様の3人でプレイ。

序盤から大漁の店長、一方お客様は開ける穴開ける穴魚がいない。そして私は穴あけしか出ずに釣りができない。

伸び悩んでいる間にさくさくっと穴をあけていき、トップを維持したまま全ての氷原に穴をあけてゲームを終わらせにかかる店長。
抵抗虚しく敗れ去りました(ヽ´ω`)

image



実際に穴をあけられるところがすごく楽しいカヤナック、貸出の取り扱いリストにも加えますので、ぜひご利用ください。

叔母の遺産
叔母から遺産をたくさんせしめよう。叔母は一定以上のお金を持っていこうとするとそれを没収してしまうが、叔母を再婚させることができれば文句を言わなくなる。

カードカソンヌ
カルカソンヌのカードバージョン。お手軽になっても白熱した戦いはそのまま。

カルカソンヌメイフラワー
カルカソンヌシリーズ。メイフラワー号に乗り、対戦。

カフナの島々
カフナの島々を巡って陣地とりをしていく二人専用ゲーム。カードをプレイして島の支配権を獲得していく。

カラヤのスルタン
スルタン王を暗殺するのは…。王側と暗殺側に分かれて、誰が誰かを暴いていく正体隠匿ゲーム。

カンパニー
資金を借り入れ会社を経営。維持コストを支払いながら、どんどん会社を発展させていく、デッキ構築型ゲーム。

キングオブトーキョー
トーキョーの覇権を争い、怪獣たちが大バトル!ダイスをふって敵を攻撃!自分は回復!そしてエネルギーで強化!

キングオブトーキョーパワーアップ
キングオブトーキョーの拡張セット。基本の怪獣達に進化がついてより個性的に。新キャラクター、パンダカイも登場。

琥珀の男爵
自分の城から相手の城や村へと道タイルをつなげていく。一方通行タイルを使って、自分だけが通れるように作っていこう。

ジャックと豆の木
童話を題材にした作品。手札のカードから木が繋がるように場に出していこう。
邪魔な木は斧で切り倒してやり直し。
手札をなくせた人の勝ち。

スコットランドの領主たち
戦士を場に出して総戦力を比べあい。裏向きに出せば自分の情報は隠せるが、表向きに出すと特殊効果を発動できる。うまく使い分けて一番の領主を目指せ。

スモールワールドアンダーグラウンド
ファンタジー陣取りゲーム、スモールワールドの独立型拡張セット。これ単体で遊べます。舞台は地上から地下世界へとうつり、種族ごとの争いが始まります。種族を乗り換えながら勝利をつかめ。

トリックマイスター
フリーゼ作のトリックテイキング。ルールはプレイヤー達が作っていく。手札のルールカードを使って、そのターンのテイク条件を決定します。

ハートオブアフリカ
アフリカの交易を独占しよう。プレイヤーはアクションポイントと特殊アクションのチットを競る。勝ったプレイヤーのみがプレイできる! しかしプレイ後に、手番中に使ったポイントは他のプレイヤーに分配されてしまう。安く競りに勝ち、少なく手番を行なえ!

フェレータ
名作操り人形を生むきっかけとなった作品。鷹と薔薇に分かれて領地バトル。スキあらばフェレータ、反逆者となって戦いに勝利しなければなりません。

ホルス
ナイル川の側で陣地取りゲーム。土地タイルと手札の引きでどの土地を伸ばして占領していくかが変わってきます。

マギ
マジックキングダムの争いを終わらせる魔法使い、マギを目指します。ウノのように色か名前が同じなら手札を出せます。自分の手札を出しきれるのは誰だ。

ミスターXロンドンに行く
スコットランドヤードの簡易版。プレイ人数が少なくなり、ミスターXの居場所も見えっぱなし。お手軽な鬼ごっこが楽しめます。

ミドルキングダム
行き来する特殊能力を駆使しながら、数字カードに同時入札を行ない、得点カードを稼いでいきます。各自手札のカード0~7から1枚選び、より大きい数字の人から、場の得点カードを貰えます。また、一度出したカードは、0を出さないかぎり再利用ができません。

MOW
手札から牛を出していき、汚い牛を押し付けます。自分の手番に出せる牛がいなくなったら場の牛を引き取らなければなりません。綺麗な牛を集められるのは誰か。

モノポリーワールドカップフランス
説明不要の名作モノポリーシリーズ。舞台はフランスワールドカップ、相手を破産させ、大金持ちをめざせ。

ラクラク大統領になる方法
ドミニオン、プエルトリコ、アグリコラ…名作からいろんな要素を集めてきたら、こんなゲームができました。いいとこ取りのまぜこぜミックスゲームを、ご堪能あれ。

ルプスブルグ
タブラの人狼を少人数でできるように改良した作品。勝利するのは狼か人間か。

発達段階の幼児にも遊べるボードゲーム等、大量に入荷しました。

アングリーバードスペース
人気アプリがテーブルゲームに!宇宙を飛び回れ!

オオカミと七匹の子やぎ
童話をテーマにしたかくれんぼゲーム。
お家の中に隠れてオオカミに見つからないように。

お月さまバランスゲーム
お月さまの上にブロックを積み重ねていくバランスゲーム。

かえっておいで
逃げ出した動物たちを連れ戻そう。色に対応する動物をボードにはめていきます。

くまのプーさんバルーンゲーム
プーさんの風船と同じ色のチップを探そう。

クルクルおばけ
壊れたジェットコースターを修理しておばけの乗った歯車を回そう。サイコロで出た色の歯車をはめていき完成を目指します。

コンタクトゲーム
道、線路、川がかかれたタイルをめくって、きちんと繋がるように配置していこう。

たこアラーム
チップをめくってお題と同じ海の生き物を見つけよう。ただしたこをめくるとたこアラーム!大だこの足がぐるぐる振り回され、船を転覆させようとします。

テディメモリー
かわいいくまの記憶ゲーム。同じくまはどれかみつけだそう。

テンポかたつむり
アレックスランドルフによるレースゲーム。サイコロで出た色を動かすだけのシンプルさながら白熱した競走が繰り広げられます。

ドーナツオンドーナツ(韓国語版欠品あり)
ティーカップの上にどんどんドーナツを積み重ねていこう。ドーナツ用のハサミを慎重に使っていきます。

ニューマスターマインド
暗号ゲームのマスターマインドが多人数で対戦可能に。いち早く暗号を解読せよ。

ビークルメモリー
乗り物のかかれた記憶ゲーム。神経衰弱のようにペアを見つけ出せ。

ブロックス
自分のブロックの角同士をくっつけていき、領地を広げよう。相手はお邪魔をしてくるけれど、思わぬところで抜け道が見つかるかも。

ブロックスデュオ
ブロックスが二人用となり登場。小さいながらも手に汗握る陣地取りゲーム。

帽子とりゲーム
相手の帽子に自分の帽子かぶせて自陣地へ捕まえて帰ろう。ケイドロのような追いかけっこゲーム

ボール落とし頭脳ゲーム
レバーを操作しフィールドに穴を開けて、相手のボールを落とせ。うっかり自滅してしまうことも。

ボトルチップス
ボトルの上にチップを乗せて積み上げていくバランスゲーム。

マスターマインド
色ピンの組み合わせで記された暗号コードを見破れ。回答するたびにどれだけあたっているかのヒントがもらえるので、そこから推理していこう。

マナー豆腐
おはしの使い方を覚えるマナー箸シリーズ。豆腐を掴んで上手に盛り付けよう。


マリオバランスブロック
ジェンガのようなマリオのバランスゲーム。ハテナブロックを抜くときにはキノコをおいていく必要がある。

ラビリンス
タイルを動かして迷宮を変化させ、お宝をめざせ。

ラビリンスデュエル
ラビリンスの二人用。二人で迷宮探検。

ラミィキューブ
1から13の数字を組み合わせてグループを作れ。手持ちの牌がなくなったら勝利。場に出ている牌も含めていろいろな組み合わせを考えよう。

↑このページのトップヘ