2015年03月

北条投了氏の作品を中心に、ゲームを入荷しましたのでお知らせいたします。

いぶこん!
北条投了作品。最近流行り?の異物混入をテーマにしたゲーム

監獄ロックパズル
複雑に入り組んだピースを組み立てていくソリティアパズルゲーム。

クイズいいセン行きまSHOW!
お題に対して数値がちょうどまんなかになるように回答するパーティゲーム


ごちそうがこぼれちゃう
ショッピングカートに食べ物を積み重ねていくバランスゲーム。

コンタクトゲーム
線路、道、川を上手につなげていくお手軽ゲーム。

コンチェルトグロッソ
お題に従ってポーズを取るアクションゲーム

刺身にたんぽぽを載せるだけの簡単なお仕事です
北条投了作品。たんぽぽを積み重ねるバランスゲーム。

すたっぷ
去年話題になったあの事件をテーマにした作品。内容は意外としっかりしてます。

関ヶ原 Must Follow(評価版)
北条投了作品。

TRAHON
北条投了作品。トランプ×手本引き。自宅でカジノ気分。

7ピースキューブパズル
7つのピースをうまく組み上げ、立方体を作るソリティアパズル。

ハノイの塔
知力検査などにも使われるソリティア。ルールに従って塔を別の場所に移そう。

ぱんつスクランブル
北条投了作品。お値段の割にけっこうがっつりな本格空戦ゲーム。

バンディッツ
4色の盗賊カードを使って、4色の地図カードの上に出てくるお宝をとりあいながら盗賊団を経営していく。

ぱんでミク
北条投了作品。世界各地で奇病が流行。
パンデミックを阻止せよ。

北条投了の解散万歳!
北条投了作品。解散総選挙を風刺した作品。

フラックスマニフェスト
北条投了作品。フラックスのシステムをつかい、マニフェストの達成を目指す。

星の王子さまボードゲーム
星の王子さまを原作としたタイルゲーム。自分の星を完成させよう。

BODOGE PAPARAZZI in OSAKA
大阪に来たゲームデザイナーを追いかけるポストカードゲーム。

ゆらゆらタワーゲーム
サイコロにしたがってタワーを組み上げていくソリティアバランスゲーム。

ライナークニツィアの革命万歳カードゲーム
赤青のどちらの勢力が勝つかを競うゲーム。
買った勢力のカードを持っていなければならないが、勢力を勝たせるにはそのカードを手放さないとならないというジレンマ。

今回は開催日2日前に募集という強行日程で開催いたしました。

まずは二人でローゼンケーニッヒ

そしてゲームマーケットでの戦利品アートオブウォー

image

海底探検で帰ってこれないことに気付き、タイルを4枚かかえながら酸素不足で共倒れを狙う人の図

image

合間合間にゲームマーケットの話とか自作ゲームの話とかしながら、だらだらとすごします。

image
画像は自作ゲーム制作時のもの

そしてくだものあつめリスペクトで考えたオリジナルゲーム、オジャマンカラを試遊してもらいました。

オジャマンカラはくだものあつめの個人ボードと種が増える要素を残しつつ、マンカラでより他人との対戦がしやすく、かつ買い物要素を省いたため、アブストラクト色をマンカラに寄せなおし、ルールを簡単にしたものです。

くだものあつめでいうところのおうちカードであるストアにピッタリコマを落とせた場合、もう一手番+相手の個人ボードのコマが乗っている箇所の中から、一番コマ数の少ない所にコマが増えます。

これをくりかえして、ストア以外にコマがなくなったプレイヤーの勝利です。

はじめは1-3個と増えるコマ数を変化させてやっていました。
image
画像のトランプに対応した数増える仕組み

しかしコマが3個増えると単純に3手番勝利から遠のく可能性があり、なかなかゲームが終わらない。

マンカラに寄せ直すにはもっとシンプルな形が良いということで、増えるコマは常に1個となりました。


このオジャマンカラのテストプレイでかなり時間を使ってしまい、23時を過ぎてしまいました。アナログゲームタイムが終了し、デジタルゲームタイムへ移行します。

いたストを回しました。
今回集まったメンバーはいたスト、カルドセプトで集まるようになり、そこからボードゲームに入っていったひとたち。

某アグリコラ理論を出している所風にすると、
いたストカルドセプトボドゲ部なわけです。

夜中までやって翌日の朝解散しまして終了ということになりました。

以上、簡単ではありますが第一回の報告でした。

次回からはしっかり準備していければと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

3/1(日)に開催されたゲームマーケット大阪に行ってまいりましたー。

ゲームマーケットは初参加でしたが、事前に打ち合わせ、計画等をしていたこともあり、非常にスムーズに回ることができました。
一部目的の品は品切れになっているところもありましたが、大量に仕入れることに成功して満足な結果です。

次回開催は神戸とのことで、地元に戻ることになります。トリックプレイさんが混雑しそうな開催地ですね。

ゲムマ帰りにディスカバリーゲームズさんに寄って、戦利品を中心に交流会を行いました。

モモンガジャンプが本物の木がドン!なコンポーネントだったり、売り切れて買えなかった横に並ぶ日をやらせてもらったりと、充実した一日でした。


戦利品
image
・Art of War
・WallBreak
・干支回し
・おさわり人狼
・がちがちプリンス
・カツカレー喰ってる場合か!?

image
・知ったか映画研究家
・JUST WARS
・人狼 広島ものづくるジム編
・スタンプグラフィティ

image
・たぎる論理
・狸神家の一族
・だるまさんはころばない べえた版
・つなぎ星
・トータス1.2.3
・2番めに大きい鳴き声をあげた家畜が前進する競争

image
・姫騎士逃ゲテ〜
・HITMAN
・風雷七並べ 第二版
・満足したいねずみたち
・ユビノフロッガー
・ほめ〜る

image
・ダイス30個(キウイゲームスさんでつかみ取り100円)

今回体調の関係でぎりぎりの募集ですが、
「たのしいいばしょ」ゲーム会を開催いたします。
なおゲーム会自体は何度か主催していますが、「たのしいいばしょ」名義で行う会はこれが初のため、「第一回」とさせていただきます。


日程
3/7(土)12-23時 現在予約2名
3/8(日)

日曜日は予約が入らなかったので中止とさせていただきます。

途中入退場自由 
以前参加された方はお分かりの通り、今回も主催者自宅(最寄り駅阪急京都線上新庄)で開催するので定員は各日10名ずつ、参加費無料です。

50タイトルほど遊べます。タイトルは所持ボードゲームリストの○のものです。

開催場所詳細はわかりにくいのと自宅詳細をネットに出したくない関係上、上新庄に来ていただければ、お迎えに参ります。

できれば事前に連絡をおねがいします。

遅くとも上新庄駅到着の20分前には連絡いただけたらお迎えがスムーズに行なえます。

比較的知り合いの多い会ではありますが、オープン会として参加自由で募集させていただきます。

ただし参加費かからないぶん、個人の自宅であるということをご理解いただける方、具体的には人の家のタンスを勝手に開けて薬草を手に入れたり、ツボを割ってルピーを手に入れたりする勇者イズムをお持ちでない方のみ参加いただけますのでよろしくお願いします。

社会福祉士、保育士、ゲームデザイナー

大学で心理学を専攻、在学中に不登校支援のボランティアにてボードゲームに出会う。

大学卒業後専門学校で社会福祉士、保育士の資格を取得。

相談員をしながらボードゲームを楽しむ。

2015/3/1 大阪市のディスカバリーゲームズ様より自らのデザインしたお店オリジナルゲーム「出戸 OR ALIVE」が発売されたことをきっかけにゲームデザイナーを名乗る。

ゲームデザイナーは名称独占資格ではないので、勝手に名乗ってもいいのです!

「たのしいいばしょ」を設立し、代表となる。

ボードゲーム遊んだり作ったり見つけたりするのを楽しむ日々。

↑このページのトップヘ